栄養科のご紹介

 お食事は、入院中の大きな楽しみの1つです。当院では、ご家庭と同じように旬の山菜や果物また郷土料理など、できる限り食べたいものを食べられる形態で提供しています。また、さまざまな疾患に合わせた治療食や形態についても、おいしく食べていただけるように、栄養指導などを行っています。必要な方には、箸やスプーン、マグカップなど、また麻痺等がある患者様には、自助食器などもご用意しています。お食事・栄養管理全般につきまして、お気軽にご相談ください。

副主任 管理栄養士  渡邉 千晶

管理栄養士2名

栄養管理・栄養指導(入院、外来)

入院された患者様1人ひとりに、ベッドサイドで入院中のお食事のご説明や、ご相談等を行っています。特に、回復期リハビリテーション病棟や療養病棟などでは、定期的にカンファレンスを行い、栄養士も病棟スタッフとチームの一員として、他職種と連携して患者様を支援しています。また、外来での栄養指導については、当日の受付も可能ですので、お気軽にご相談下さい。

栄養サポートチーム(NST)

医師や看護師、薬剤師、栄養士、言語聴覚士、臨床検査技師などの専門スタッフが、それぞれの知識や技術を出し合い、最良の方法で栄養支援をするチーム「栄養サポートチーム(NST:Nutrition Support Team)」です。栄養状態が良くないと、どれだけ治療を行ってもなかなか回復できません。当院では、NSTにより定期的に回診やカンファレンスを行い、チーム医療により栄養と治療の両面から患者様の病状回復に努めています。
 NSTR3.3.12

みゆき会病院の食事 

 

新常食 軟菜食
常食 軟菜食

 見た目、ボリューム、共に満足感のあるように工
夫しています。

 1.5cmの一口大にカットした、柔らかく消化の良い食事です。

 

新粗きざみ食 新超きざみ食
粗きざみ食 超きざみ食
 
 軟菜食を1cmにきざんだ食事です。果物はおろし
フルーツを提供しています。

 軟菜食を0.2cmにきざんだ食事です。おかずはとろみがつきます。汁物はとろみが選択できます。

 

新ソフト食 新ペースト食
ソフト食 ペースト食
 
 ペースト状にし、凝固剤で固めたゼリー状の食事
です。
 食材をミキサーにかけ、トロミ剤で仕上げた食事です。

 

行事食

 

●お正月の行事食 

1月1日昼

 

●七夕の行事食 

七夕2018

 

●クリスマスの行事食

12月25日昼クリスマス