院内フロアガイド

フロアガイド01

フロアガイド02

病棟のご案内

みゆき会病院はケアミックス病院です。

当院は、急性期病棟・地域包括ケア病棟、回復期リハビリテーション病棟・療養病棟と、複数の機能を持った病棟のある「ケアミックス病院」です。ケアミックス病院が一般病院と異なる点は、1つの病院で一般的な診療~治療手術後のケア、そしてその後のリハビリテーションや在宅復帰支援、また介護・療養に至るまで、患者様の状態・状況に合った医療サービスを提供できることです。

一般急性期病棟(2階西病棟):48床

当院の一般病棟は、呼吸器・消化器・循環器・糖尿病等の内科疾患と、脊椎疾患、各関節の骨折・外傷の手術や保存的治療を中心とする外科系疾患の患者様を中心に受け入れし治療を行なっています。入院直後から医師、看護師、薬剤師、管理栄養士、リハビリなど他職種が連携し、診療にあたっています。

地域包括ケア病棟(3階西病棟):45床

急性期の治療が必要または急性期を過ぎて症状は安定したものの、直ぐには退院への不安や準備がある患者さまが、治療やリハビリテーションを継続して、在宅復帰の準備を整えるための病棟です。

※地域包括ケア病棟の詳しい説明はこちらです。

療養型病棟(3階東病棟):44床

急性期治療を終えて症状は安定したものの、なお継続的な入院加療を必要とする慢性疾患や、医療的な処置が必要な患者様が入院し安心した療養生活が送れる病棟です。長期的にわたる療養を必要とする患者様がその方らしい生活をしていただけるよう、四季折々の行事やレクリエーション・誕生会等に取り組んでいます。また、生活動作能力の維持と向上を目的にリハビリにも力を入れています。

回復期リハビリテーション病棟(リハビリ病棟):46床

脳血管障害や骨折の手術などのために、急性期で治療を受けて症状が安定する1ヶ月~2ヶ月後の状況を回復期と言います。この回復期と言われる時期に集中的にリハビリテーションを行うことで、低下した機能・能力を再び獲得するための病棟です。当院では1年365日リハビリを実施する体制を整えており、必要な動作の改善を図り社会や家庭への復帰を目指しています。患者様ごとのリハビリプログラムに基づき、医師、看護師、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、介護士、ソーシャルワーカー、栄養士等がチームを組み、質の高いリハビリテーションを提供しています。

※リハビリテーションセンターの詳しい説明はこちらです。

ナースステーション

入院生活でご不明なことはナースステーションまでお気軽にお声掛け下さい。

ナースステーション

デイルーム・談話室(本館)

患者様に寛いでいただいたり、ご家族・お見舞いの方とごゆっくりお過ごしいただけます。

談話室

院内施設のご案内

電話

●本館1階及び2階西病棟・3階西病棟の食堂・デイルーム内にある
 公衆電話をご利用ください。
●携帯電話・PHSは、正面玄関、リハビリセンター玄関、各病棟談話室でご使用ください。
●ナースステーションの電話のおとりつぎは、急用・緊急時とさせていただきます。

売店

リハビリセンター1階にございます。

  • 売店01
  • 売店02

【営業時間】

月~金

8:30~17:30

土・祝日

8:30~13:00

日曜日

9:00~12:00

喫茶コーナー

リハビリセンター1F売店横に喫茶コーナーがございますのでご利用ください。

  • 新・喫茶コーナー

洗濯

リハビリセンター1階のコインランドリーをご利用ください。
洗濯できない場合は、病棟の看護師へご相談ください。

  • コインランドリー

【料金】

洗濯機

200円

乾燥機

100円(30分)

銀行ATM(キャッシュコーナー)

ATMがリハビリセンター玄関脇に設置されております。

  • ATM

【営業時間】

平 日

9:00~19:00

土・日・祝日

9:00~19:00

入院費用 

●入院・投薬・検査等にかかる費用は、健康・労災保険法等の適用保険法に基づいて算定いたします。
●請求書は、入院時にお持ちいただく『請求書郵送先依頼書』でご指定いただいたご住所へ郵送させていただきます。
●入院費についてのご相談・ご質問は本館1階受付の入院・会計係、
 または医療福祉相談室までご相談ください。