放射線科のご紹介

放射線科2

当科は、放射線技師4名と助手1名で構成されており、他科とも連携をとりながら、安心・安全な診療をサポートしています。
一般撮影、造影検査、CT、MRIなど、特に脊椎・膝の疾患を中心に多くの検査を行っております。放射線分野は、デジタル化が進んでおり、日頃から少しでも低線量で、かつ見やすい画像を提供できるように心掛けております。

また、地域の先生方との密接な連携を通じ、地域医療への貢献を目指しております。当院のCTやMRI検査のご依頼をいただき、迅速に対応しております。当院では、検査画像と読影報告書をお返しいたします。患者様と、ご紹介いただきました先生方を、医療機器と画像診断でバックアップして参りたいと思いますので、是非ご活用ください。 

放射線技師 羽柴 英樹

放射線科検査(CT/MRI)のご紹介・ご予約について

放射線科予約イメージ

当院では、CT検査とMRI検査のご紹介を承っております。
検査のご予約は、放射線科に直接ご連絡ください。
患者様からのご予約は行っておりません。
検査をご希望の際は、かかりつけの医師または医療機関にご相談下さい。

当院の検査機器

C T:16列マルチスライスCT
※CTの詳しい機器説明はこちら

MRI:1.5T MRI
※MRIの詳しい機器説明はこちら

当院での検査紹介の特徴

●検査画像と遠隔診断サービスによる読影報告書をお返しいたします。
●検査予約は、最短で当日、最長でも1週間以内に実施可能です。
   一部の検査につきましては、曜日のご相談をさせていただきます。

検査のご紹介・ご予約手順 

1.検査のご予約は、放射線科に直接お電話ください。

●C T 予約電話番号:023-672-8310(CT室直通 内線180)

●MRI予約電話番号:023-672-8848(MRI室直通 内線179)

(受付時間)
平 日:8:30~17:00
土曜日:8:30~12:00
※日曜日、祝日の受付は 行っておりません。

2.当院の『診療情報提供書』に、必要事項のご記入をお願いします。

記入した『診療情報提供書』は、検査を受けられる患者様にお渡しください。
初めてご依頼される場合は、予約の電話の際にお知らせ下さい。
当院の『診療情報提供書』をお送りいたします。

3.検査当日に、患者様より受付に『診療情報提供書』を提出していただきます。 

※検査当日は、予約時間の30分前まで受け付けを済まされるよう、ご協力をお願いいたします。
※救急患者様の撮影を優先で行うため、予約時間より検査時間が遅れる場合がございますので、ご了承ください。
※検査予約日・検査予約時間の変更につきましては、必ず当院または予約電話番号までお知らせ下さいますよう、お願いいたします。
※検査予約日・検査予約時間の変更につきましては、紹介医療機関または患者様ご本人・ご家族からの連絡のみ承っておりますので、ご了承ください。

4.【平日】と【土曜日】の診察の流れについて 

【平 日】

(1)患者様 窓口受付
(2)外来にて診察(検査説明)
(3)CT/MRI検査

整形外科

(4)患者様へ画像データ(CD-R)お渡し
(5)患者様お会計
(6)患者様ご帰宅
(7)読影レポートを先生へFax送付
(8)読影レポート(原本)を先生へ郵送

※1)読影レポートは、Faxにて先行的にご報告致します。
         原本は郵送でお送り致しますので、
         先生のお手元に届くのは2~3日後になります。

内科

(4)外来にて結果説明
(5)患者様お会計
 (画像データ、読影レポートを患者様へお渡し)
(6)患者様ご帰宅

※1)読影((3)~(4)間)に1時間~2時間かかりますが、
    この間、患者様にお待ちいただく事になります。
※2)画像データと読影レポートは、
     会計時に患者様にお渡しします。

 

【土曜日】 

整形外科/内科(共通)

(1)患者様 窓口受付
(2)外来にて診察(検査説明)
(3)CT╱MRI検査
(4)患者様へ画像データ(CD-R)お渡し
(5)患者様お会計
(6)患者様ご帰宅
(7)読影レポートを先生へFax(翌週火曜日)
(8)読影レポートを先生へ郵送

※1)土曜日は、遠隔診断サービス会社が休業日となっていますので、
         当日の読影はできません。
         読影レポートは翌週にFaxでお送りし、その後原本を郵送させていただきます。
※2)画像データは、検査終了後に患者様にお渡しいたします。

5.その他 

検査内容や検査料金などに関するご質問、その他ご不明な点につきましては、
ご遠慮なく、検査予約電話番号またはみゆき会病院(代表:023-672-8282)まで、お電話下さい。
どうぞ、よろしくお願いいたします。