放射線科のご紹介

放射線科2024.4

 当科は、他科と連携しながら、安心・安全な診療をサポートしています。一般撮影、造影検査、CT、MRIなど、特に脊椎・膝の疾患を中心に多くの検査を行っております。放射線分野は、デジタル化が進んでおり、日頃から少しでも低線量で、かつ見やすい画像を提供できるように心掛けております。
 また、地域の先生方との密接な連携を通じ、地域医療への貢献を目指しております。当院のCTやMRI検査のご依頼をいただき、迅速に対応しております。当院では、検査画像と読影報告書をお返しいたします。患者様と、ご紹介いただきました先生方を、医療機器と画像診断でバックアップして参りたいと思いますので、是非ご活用ください。 

検査(CT/MRI)のご紹介・ご予約について

放射線科予約イメージ

当院では、CT検査とMRI検査のご紹介を承っております。検査のご予約は、放射線科に直接ご連絡ください。患者様からのご予約は行っておりません。

◇検査をご希望の際は、かかりつけの医師または医療機関にご相談下さい。

当院の検査機器 

CT

MRI

当院での検査紹介の特徴

・検査画像と遠隔診断サービスによる読影報告書をお返しいたします。

・検査予約は、最短で当日、最長でも1週間以内に実施可能です。
   一部の検査につきましては曜日のご相談をさせていただきます。

検査のご紹介・ご予約手順 

1.検査は事前予約が必要です。ご予約は、放射線科に直接お電話ください。

◆CT

 予約電話番号:023-672-8310(CT室直通  内線180)

◆MRI

 予約電話番号:023-672-8848(MRI室直通 内線179)

※予約受付時間:平日 8:30~17:00 土曜日 8:30~12:00
日曜日、祝日の受付は 行っておりません。

2.『ご紹介患者様情報(CT・MRI)』を事前にFAXして下さい。

・(1)「ご紹介患者様情報(CT・MRI)」に必要事項をご記入ください。

・(1)「ご紹介患者様情報(CT・MRI)」を事前に当院へFAXでお送りください。

  ➤ FAX:023-673-1523

 ※ご記入いただいた上記書類は、検査当日にご持参いただくよう患者様にお渡しください。

・CT検査の注意事項につきましては(2)「CT・MRI検査のため、来院される方へ」をご活用ください。

・MRI検査の注意事項につきましては、(2)「CT・MRI検査のため、来院される方へ」と(3)「MRI検査を受けられる患者様へ」をご活用ください。

・初めてのご予約の場合は、予約電話の際に必ずお知らせください。ご要望がございましたら、次回からご使用いただける伝票をお送りいたします。

<各書類のダウンロード>

(1)ご紹介患者様情報
CT・MRI
PDF1

(2)CT・MRI検査のため
来院される方へ
PDF2

(3)MRI検査を受けられる患者様へ
PDF3

※画像をクリックするとダウンロードできます。

3.検査当日に患者様より受付に『診療情報提供書』をご提出いただきます。 

・検査当日は、予約時間の30分前まで受け付けを済まされるよう、ご協力をお願いいたします。
・救急患者様の撮影を優先で行うため、予約時間より検査時間が遅れる場合がございますのでご了承ください。
・検査予約日・検査予約時間の変更につきましては、必ず当院または予約電話番号までお知らせ下さいますようお願いいたします。
・検査予約日・検査予約時間の変更につきましては、紹介医療機関または患者様ご本人・ご家族からの連絡のみ承っておりますのでご了承ください。

4.【平日】と【土曜日】の診察の流れについて 

【平 日】

整形外科・内科(共通)

(1)患者様 窓口受付
(2)外来にて診察(検査説明)
(3)CT/MRI検査
(4)患者様へ画像データ(CD-R)お渡し
(5)患者様お会計
(6)患者様ご帰宅
(7)読影レポートを先生へFax送付
(8)読影レポート(原本)を先生へ郵送

※読影レポートは、Faxにて先行的にご報告致します。 原本は郵送でお送り致しますので、先生のお手元に届くのは2~3日後になります。

 
【土曜日】 

整形外科・内科(共通)

(1)患者様 窓口受付
(2)外来にて診察(検査説明)
(3)CT╱MRI検査
(4)患者様へ画像データ(CD-R)お渡し
(5)患者様お会計
(6)患者様ご帰宅
(7)読影レポートを先生へFax(翌週火曜日)
(8)読影レポートを先生へ郵送

※土曜日は、遠隔診断サービス会社が休業日となっていますので、当日の読影はできません。読影レポートは翌週にFaxでお送りし、その後原本を郵送させていただきます。
※画像データは、検査終了後に患者様にお渡しいたします。

その他 

検査内容や検査料金などに関するご質問、その他ご不明な点につきましては、ご遠慮なく検査予約電話番号またはみゆき会病院(代表:023-672-8282)まで、お電話下さい。