8月の行事食は「ぼたもちバイキング」でした。 納豆、あんこ、ごま、ずんだ、きな粉の5種類をご用意しました。河北町、特に紅寿の里がある溝延地区では、大根おろしの搾り汁に出汁醤油などを加えたたっぷりの汁で納豆餅をいただくのが特徴です。また、県内でも村山地方では、枝豆をすり潰したずんだの事を「ぬた」と言い、甘めの味付けで利用者様にもたいへん好評でした。
 「ぼたもち」と「おはぎ」は、毎年お盆とお彼岸の人気メニューで、「夢にまで見たぼたもちだ!」という利用者様の声も聞かれました。
 「思いもよらない幸運が舞い込むこと」という意味で、「棚からぼたもち」ということわざもあります。昔から、ぼたもちは幸運の象徴とされてきました。どうぞ、皆様に沢山のいいことが舞い込みますように。

写真1

<ぼたもちバイキング>
 ぼたもち (納豆、あんこ、ごま、ずんだ、きな粉)
 卵豆腐の野菜あんかけ
 菜の花のしらす和え
 赤かぶ漬け
 麩と三つ葉のすまし汁