リスクマネジメントの勉強会を開催しました。
令和6年11月27日(水)、「介護事故防止のためのリスクマネジメント」というテーマで勉強会を開催、各部署から41名が参加しました。
勉強会では、介護事故の原因や種類について理解を深めると共に、ヒヤリハット事例についてグループワークを行いました。事例を振り返ることで、介護事故発生に対する理解を深めると共に、事故を防止するためのスキルアップの大切さを学びました。また、リスクを重視するあまり、利用者様のQOL(生活の質)を無視したネガティブケア(後ろ向きな介護)になったり、安易な身体拘束につながらないようにすることの重要性を改めて認識しました。
開催後のアンケートでは、「他部署の話を幅広く聞くことができて勉強になった」「理解が深まった」などの感想が多く寄せられました。これからも「介護事故0」を目標に、利用者様やご家族とコミュニケーションを図り、介護スキルの向上に努めながら、引き続き研鑽を重ねていきたいと思います。