1

 1/21(水)上山市地域包括支援センター主催の「令和7年度介護予防・生活支援サポーター養成講座」の講師を、歯科衛生士と管理栄養士が務めました。
 歯科衛生士からは、「健康は口腔から~オーラルフレイルから健康の大切さを学ぼう~」というタイトルで、オーラルフレイルの予防にはしっかり噛めることが大切であること、そしてそのための歯科受診による口腔機能や衛生状態の維持の重要性など、実際に口腔体操を交えながらご指導しました。

  •  
    1
  •  
    2

 また、管理栄養士からは「介護予防のための食品の話~食から始める元気づくり~」というタイトルで、 年齢を重ねることで変化していく食事の課題について、食べることの重要性、日々の食事に 「足す」ことを意識することの大切さなど、手軽にできる簡単レシピをご紹介しながら改善のポイントをお話ししました。

2
 今回の講座で、受講者の皆様が口腔を整え食べることの大切さを再確認でき、ご自身やご家族、また改善が必要な皆さん方の予防につながっていく機会になれば嬉しいです。今回、このような機会をいただいた上山市地域包括支援センターの皆様に感謝を申し上げますと共に、今後も地域の皆様のお役に立てるように努めていきたいと思います。 

みゆきの丘 歯科衛生士 伊藤千佳