グループホームこころブログ「Beautiful Life」

2023年 ~ 春の風景 ~ 

 毎年恒例のお花見。今年も皆できれいな桜を観ることが出来ました。この日はあまり天候が良くありませんでしたが、桜を見ると「きれいだなあ~」「また来年も見たいなぁ~」と、笑顔で喜ばれていました。花見の後に食べた、スターバックスのドーナツとジュースも、「うまい!」「また食べたい!」と絶賛でこちらも笑顔の花が満開。来年もまた、皆でお花見をしながら、美味しいおやつを楽しみたいと思います。
写真1

2023年 ~ 夏の風景 ~

 こころの夏の風物詩といえば、「スイカ割り」。そして、スタッフ手作りの雨どいを使った「流しそうめん」。流しそうめんでは、皆さん待ちきれずに「もっと流してけろ~」「オレの所さ少ししかこない」と、なかなか上手にすくえず大変だったり、口に運ぶまで必死な様子でした。
 もう一つのお楽しみは花火大会!童心に帰って楽しむ手持ち花火。打ち上げ花火には「おぉ~綺麗だ」と大きな拍手と歓声が上がりました。近所の子供達も見学に来てくれました。
写真2

2023年 ~ 畑編 ~  

 毎年、里芋やジャガイモ、それにさつまいもや夏野菜などを育て、秋の芋煮会や食事・おやつ作りに使用しています。苗植えや手入れ、収穫は入居者様と一緒に行います。「こうやったほうがいい」「オレしてける」「大っきぐなったなぁ」と、利用者様に指導して頂いたり、成長を一緒に喜んでいます。最近はホーム脇の花壇に花を植えて目で楽しんだり、小さな家庭菜園で、ナス、きゅうり、ねぎなどを育てています。
写真3

2023年 ~ 誕生日・季節の行事 ~

 余暇活動では、日々のレクリエーションの他、誕生会や季節ごとの行事を行い、季節を感じていただいています。季節限定のお菓子や、地元の菓子店の和洋菓子を購入することもあります。月に数回、昼食づくりの機会を設け、献立決めから調理までを入居者様と一緒に行い、「肉じゃが食べたい」「しょっぱいな食いたい」などの声に応えています。また、希望によって出前やテイクアウトで好きなものを楽しんでいます。
写真4