グループホームこころブログ「Beautiful Life」

2023年 ~ 芋煮会 ~ 

 秋本番!みんなで育てた里芋で毎年恒例の「芋煮会」を開催しました。前日に、里芋の皮むきを皆で行い、芋煮会当日は材料を切ったり盛り付けをしたり、皆でワイワイと賑やかに楽しい時間を過ごしました。屋外で食事会をする予定でしたが、あいにくの悪天候のため室内での開催となりました。「んまいっけ~!」「来年も食だいね~」と、山形の秋の味覚を大いに堪能しました。 

芋煮1 芋煮2
芋煮3
写真1  

 

2023年 ~ 文化祭 ~ 

 紅寿の里の文化祭が開催されたこの日、グループホームこころでは「落ち葉の中から栗拾いゲーム」で大盛り上がり!「ないなー」「頑張れー」とお互いに応援し合い、皆さんの元気なパワーを感じました(*'▽')。 午後からは、皆で紅寿の里へ作品や出店を見に行きました。出店では、どんどん焼きの良い匂いや出来上がっていく様子を見ながら、「いいなー、美味そうだ!」と笑顔が溢れました。皆さん各々好きなおやつを選びながら、普段とは違うお茶会を大いに楽しみました。

文化祭1 文化祭2
文化祭3 文化祭4

 2023年 ~ 忘年会 ~

 忘年会では「ジェスチャーゲーム」「ビンゴ大会」「スタッフの昔の写真あてゲーム」を行いました。 ゲームやビンゴで景品が当たると、どのお菓子がもらえるかと大盛り上がり!また、スタッフの子どもの頃の写真を見て、「かわいいなぁ」とまるで孫を見るような暖かい表情で、皆さん喜ばれていました。楽しい時間はあっという間…、最後に「うろこや」の上生菓子とノンアルコールビールで乾杯!美味しいお菓子に舌鼓をうちながら、楽しい時間を満喫しました。

忘年会3 忘年会4
忘年会 忘年会2

 

2023年 ~ 新年会 ~

 新年会では、各ユニットで入居者様とスタッフの合同作品を完成させました。入居者様には書初めをしていただき、スタッフが音楽に合わせて書道パフォーマンスを行いました。あまりの達筆に「おお~」と大歓声が上がりました。最後は、皆でカラフルな手形を押し素敵な作品が完成しました! 力を合わせて作品を完成させた後は皆でスイーツに舌鼓。「んまいなぁ~」と、素敵な笑顔が溢れていました。

新年会1 新年会2 新年会4
新年会3