9月15日(水)CS委員会の主催で、全職種を対象に「ホスピタリティマナーアップ勉強会」を開催しました。「ホスピタリティマナー」とは、「思いやり・気配り・心配り」など、相手を思う気持ちを目に見える行動(言葉遣いや立ち居振る舞いなど)で伝えることです。ケアの質のレベルアップは勿論ですが、利用者様やご家族との日々の関わりの中で、私たちの対応を少しでも快く感じていただけることが、専門職である私たちのやり甲斐でもあり、とても大切で欠くことのできないことと考えます。

 勉強会では、講義と〇×回答形式の設問を解きながら、具体的な行動について詳しく学びました。当日参加できなかったスタッフも、資料と問題集でしっかり学び、施設全体で共有することにしています。

  •  
    写真1
  •  
    写真2