集団リハ

通所リハビリテーション

通所リハビリテーション事業所は、要介護状態となった場合においても、その利用者が可能な限り居宅において、有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるよう、理学療法、作業療法、その他必要なリハビリテーションを行うことにより、心身の機能の維持回復を図り、在宅ケアを支援することを目的とします。

サービス概要

通所リハビリテーションすてっぷは、“生活ベースつくりの場”として、在宅生活を送るための基礎体力や基礎動作を身につけるためのリハビリを実施しています。

また、看護師を配置し、ベッドなどの静養場所も準備しておりますので、医療面で心配な方、体力に自信がない方も安心してご利用いただけます。その他にも様々なレクリエーション企画を用意し、利用者様皆様に喜んでいただける活動を実施しております。

  • 体操
  • リハビリ

営業日

月曜日~金曜日(12月30日 ~ 1月3日を除く)

営業時間

午前9時~午後5時

定 員

40名

利用対象の方

要支援1・要支援2・要介護1~5の認定を受けられた方
※ご利用いただくにはケアプランの作成が必要になります。

送 迎

施設専用の車で自宅まで送迎いたします。
(お迎えの時間は事前にお伝えします。)
・迎え・・・8:30~10:00の間にお伺いします。
・送り・・・15:20~16:30の間にお送りします。

昼 食

栄養士による栄養バランスを考えた昼食を楽しく会食していただきます。

入 浴

一般浴、特浴(機械浴)がご利用いただけます。
※バスタオル、タオル、石鹸、シャンプーは不要です。

持ち物

●介護保険証・・・月初めのみ
●介護保険負担割合証・・・利用開始時並びに変更があった際。
●連絡帳・・・初回利用時にお渡しいたします。
●着替え・・・必要な方、名前の記入を宜しくお願いいたします。
●内服薬・・・現在、服用されている方。

連絡帳について

ご家族様とスタッフが気軽に情報交換ができるように、ご利用者の皆様に連絡帳を配布しております。ご活用ください。

 

タイムテーブル

基本的な時間帯をご紹介しています。イベント等により変更になることがあります。 

9:00 サービス開始
到着後、健康チェック(血圧、脈拍、体温の測定)
9:30 ケア(爪切り、髭剃り など)
・入浴(一日を通じて行っております。)
・ラジオ体操・リハビリ体操・口腔体操等の実施
11:30 昼食の準備
(トイレ誘導、口腔体操、テーブルの整理、配膳準備)
昼食配膳
12:00 昼食
13:30 レクリエーション
・毎月の行事レクリエーション
 (新年会、花見、夏祭り)
・カラオケ、ゲーム
・園芸クラブ
 (屋上の畑での作物作り、収穫)
・軽作業
 (編み物、刺し子、メタリックヤーンなど)
・映画、落語鑑賞
・書道
・外食レクリエーション
リハビリテーション
・理学療法士、作業療法士による身体機能リハビリ
・言語聴覚士による言葉や飲み込みのリハビリ
運 動
筋力トレーニング、歩行訓練など
独自のプログラム
15:15 送迎準備・送迎開始
17:00 サービス終了

※ご利用のキャンセルは、当日10時まで必ずお知らせください。
  10時を過ぎますと、お食事代のみご負担いただく場合がありますのでご了承ください。
※リハビリテーション・レクリエーション・入浴共に一日を通じて実施しております。

  • 集団体操
  • 電話対応

ご利用の相談・お問い合わせ

ご担当の介護支援専門員(ケアマネージャー)とご相談の上、お電話にてお問い合わせ下さい。
見学や体験利用なども随時受け付けております。

昼食も含めて無料で体験利用ができます。送迎・入浴もできますので、お気軽に申し付けください。

 

お問い合わせ先

電話番号

023-647-7559

受付時間

8:30 ~ 17:00 (月曜から金曜まで)

窓口担当

丹野・木村