介護老人保健施設 みゆきの丘 Miyuki No Oka

みゆきの丘外観

病状が安定し入院治療が必要のない要介護または要支援状態と認定された方に必要な看護や介護・機能訓練などのサービスを総合的に提供し、「在宅復帰」を支援します。入所サービス・通所サービス・訪問サービスなど、利用者様やご家族またケアマネジャーとの相談により、ご要望に応じた様々なサービスを提供します。

また「みゆき会病院」に隣接しており、保健・医療・福祉を三位一体として、みゆき会の理念でもある「地域のニーズに即した高齢者・各世代へのトータルケアサービス」を提供します。また、パワーリハビリテーションを取り入れ介護予防にも積極的に取り組んでおり、日常生活の自立支援を応援します。

介護老人保健施設 紅寿の里 Koju No Sato

紅寿の里外観

病状が安定し入院治療が必要のない要介護または要支援状態と認定された方に必要な看護や介護・機能訓練などのサービスを総合的に提供し、「在宅復帰」を支援する施設です。最上川と紅花の産地として知られる山形県河北町に開設されました。温泉が湧出しており敷地内には足湯も整備、施設内の入浴はもちろん、地域の皆さまにもたいへん喜ばれています。「温泉の効能」と「まごころ」で介護のお手伝いをさせていただきます。

また、積極的なボランティア活動の受け入れや、施設行事への近隣住民皆さまのご参加など、地域の皆さまとの絆を大切にしています。

ライフケアセンター南館 Life Care Center Minamidate

ライフケアセンター南館外観

国土交通省の「高齢者居住安定化モデル事業」として、先導的な高齢者向けの住宅や生活支援・介護サービスなどが効率的に提供される住まい・施設として建設されました。サービス付き高齢者住宅の建物の中に、短期入所・通所リハビリテーション、訪問介護事業所が併設され、必要に応じて各種介護サービスを利用することが出来ます。

また、敷地内には「南館クリニック」も隣接しており、住宅・介護サービス・医療サービスを集約した新たな生活の場を提供していきます。