ハラスメント行為は人権にかかわる問題であり、職員の尊厳を傷つけ職場環境の悪化を招く、ゆゆしき問題です。みゆき会は、ハラスメント行為は断じて許さず、このようなハラスメント行為が生じないよう、また万が一そのような事態が生じた場合には、迅速に事態が改善されるよう最大限の努力をするものです。そのため、みゆき会は『ハラスメント防止対策規程』を施行し厳正に対処すると共に、すべての職員が互いに尊重し合える、安全で快適な職場環境づくりに取り組んでいきます。

1.みゆき会では、ハラスメントに関する「相談・苦情窓口」を設けています。また外部機関
  にも相談窓口を委託し、相談しやすい体制づくりをしています。
2.相談の申し出があった職員のプライバシーを保護します。
3.ハラスメントを目撃し、通報を行った職員のプライバシーを保護します。
4.ハラスメントの事実認定を行い、ハラスメント行為が認められた者に対し、就業規則に基
  づき適正な指導・処分を行います。
5.ハラスメント行為が起きないよう研修等を実施する等、指導・啓発に努めると共に、
  発生予防に努めます。 

セクハラ行為の例

  1. 性的な冗談や性的な噂をすること。

  2. 職場における職員の服装、身体または外見に関して性的な批評をすること。

  3. 相手が固辞しているのに、職場の職員をしつこくデート等に誘うこと。

  4. 性的な写真や漫画などを見せること。

  5. ヌード・ポスター等を掲示すること。

  6. 職場の職員を何回もじっと見つめること。

  7. 職場の職員を職場内外でつけ回すこと。

  8. 職場において、職員に対して性的な関係を要求すること。

  9. 職場の職員の衣服または身体をむやみに触ること。

  10. 頼まれてもいないのに首や肩のマッサージ等をすること。

  11. その他前各号に準ずる行為をすること。

パワハラ行為の例

  1. 机をたたいたり、書類を投げつけたりするなどして相手を脅すこと。

  2. 他の職員がいる前で、一方的に恫喝すること。

  3. 部下からの相談などを恣意的に拒絶したり、無視したりすること。

  4. 人格や尊厳を否定するような発言を繰り返すこと。

  5.  職場の方針とは無関係に、自分のやり方や考え方を部下に強要すること。

  6. 自分の責任を棚上げにして、部下に責任をなすりつけること。

  7. 不当な異動や退職を強要したり、解雇をちらつかせたりすること。

  8. 業務上必要な情報や助言などを与えないこと。

  9. その他前各号に準ずる行為をすること。

マタハラ行為の例

 1.部下の妊娠・出産、育児・介護に関する制度や措置の利用等に関し、解雇その他不利益な
  取扱いを示唆すること。

 2.部下又は同僚の妊娠・出産、育児・介護に関する制度や措置の利用を阻害すること。

 3.部下又は同僚が妊娠・出産、育児・介護に関する制度や措置を利用したことによる嫌がら
  せ等をすること。

 4.部下が妊娠・出産等したことにより、解雇その他の不利益な取扱いを示唆すること。

 5.部下又は同僚が妊娠・出産したことに対する嫌がらせ等をすること。

 6.その他前各号に準ずる行為をすること。