南沼原地区「いきいきサロン」で講演会を開催しました。

令和8年9月12日(土)、山形市南沼原地区で開催された「いきいきサロン」で、阿部センター長が講師を務めました。 南沼原地区では、高齢者の交流や仲間づくりを目的に、地域の皆さんが自主的に協力しながら「いきいきサロン」を運営しています。 今回は、地域貢献活動の一環として、阿部センター長から「フレイルを知って、元気に暮らそう」をテーマに講話が行われました。
また、通所リハビリテーションすてっぷの職員から、「自宅でもできる!足腰を強くする簡単筋トレ」をテーマに、日常生活に取り入れやすい運動をご紹介しました。講話では、フレイルの兆候に早く気付き、日常生活の中で無理なく継続できる運動を行うこと、1日3食しっかり食べ、毎食たんぱく質を1品取り入れること、そして人との交流や社会参加の機会を持つことの大切さについてお話ししました。フレイルとは、年齢とともに心身の活力が低下し、健康な状態と要介護状態の中間にある「弱ってきたサイン」のことです。
講話の後は、皆さんと一緒に運動を行いました。椅子に座ったままでもできるスクワットや、片足立ちなどに取り組み、楽しみながら体を動かしました。また、握力測定を行い、自分の握力がどのくらいあるのかを確認。「久しぶりに測った」という方も多く、参加者同士で数値を比べながら、大いに盛り上がりました。
短い時間ではありましたが、「有意義な時間でした」「汗をかいて、久しぶりに運動しました」などの声も聞かれ、笑顔あふれる交流の時間となりました。 これからもライフケアセンター南館は、地域の皆さんとのつながりを大切にし、地域に寄り添った活動を続けてまいります。
南館クリニック ライフケアセンター南館









