去る8月19日(木)、南館クリニックで「健康教室」を開催しました。コロナ禍で、運動機会の減少や心身機能の低下が懸念されている中、地域の皆様に少しでも運動の場を提供出来ればと「健康教室」を開催しております。新型コロナウイルス感染拡大の影響で、3月から休止しておりましたが、感染対策を実施しながら8月より再開しました。
 今回は、南館地区を中心に5名の方からご参加いただきました。「身体もこころもほぐすストレッチ」というテーマで講義を行い、その後実際に身体を動かしていただきました。ストレッチをすることで身体の柔軟性を良くし、姿勢の改善にもつながることや、精神的なリラックス効果があり自律神経も整うことなどを皆で学びました。実際に、参加者全員で16個のストレッチメニューを行い、「身体が動きやすくなった」「身体全体が温まった」など、ストレッチの効果を実感していただきました。また、自宅でも継続して運動できるように、運動メニュー表をお渡ししています。後半では、身体の悩み相談の時間を設け、専門的なアドバイスをさせていただきました。

 新型コロナウイルスの感染拡大は、未だ予断を許さない状況ですが、この「健康教室」を通して、今後も地域の皆様の健康増進のサポートを継続していければと思います。皆様、お気軽にご参加ください。

                                                                                      南館クリニック 副主任 理学療法士
                                                                                                               藤川 雄志

 健康教室2021.8 1
阿部吉弘院長より、挨拶と感染対策に関する講話がありました。

健康教室2021.8.2

首や肩周囲の筋肉をほぐし、血流を良くしましょう。

健康教室2021.8.3

肩甲骨を柔軟にすると、肩こりや姿勢が改善されます。

健康教室2021.8.4

身体を捻じる運動で、バランス能力の向上が期待できます。