1月21日(木)、28日(木)の2回にわたり、南館クリニックで「健康教室」を開催しました。

 コロナ禍での運動機会の減少、心身機能の低下が懸念されている中、地域の皆様に少しでも運動する場所を提供出来ればという思いから「健康教室」を開催しております。

 先月に引き続き、南館地区を中心とした地域住民の方を対象に、各回5名の方が参加して下さいました。今回は「肩こり改善のために」というテーマで、説明と運動を行いました。肩こりの改善には、1、肩まわりの筋肉をやわらかくすることと、2、肩甲骨の位置を「正しい位置」に修正することが重要であることをお伝えしています。また、普段の姿勢やからだの使い方によっても肩こりに繋がるケースが少なくありません。自宅で簡単に出来る運動メニューも紹介し、実際に運動することで肩まわりの筋肉が柔らかくなり、からだが温まることを実感して頂くことができました。後半では、「からだのお悩み相談」の時間を設け、専門的なアドバイスをさせて頂きました。

「健康教室」を通して地域の皆様の健康増進のサポートを継続していければと思います。

                                                                                      南館クリニック 副主任 理学療法士
                                                                                                               藤川 雄志
 
1月健康教室1

肩や首と繋がっている頭からほぐしていきます。

1月健康教室2 1月健康教室3

首まわりの筋肉をほぐして首のラインを整えます。

1月健康教室4 1月健康教室5

脇の下の筋肉をほぐすことで、肩が動きやすくなります。

1月健康教室6 1月健康教室7

肩甲骨をしっかり動かして、「猫背」を予防しましょう!