11月18日(木)、25日(木)の二日間、南館クリニックで「健康教室」を開催しました。コロナ禍に加え、寒さで運動の機会も減るこの季節、心身の健康を考える機会として「自律神経を整える~冬に備えるからだづくり~」というテーマで講話と体操を行いました。南館地区にお住いの方を中心に、両日とも10~12名と数多くの皆様にご参加いただきました。
 自律神経は、循環器、消化器、呼吸器などの働きを24時間絶えず調整している神経です。生活の様々なストレスや季節の変わり目などで自律神経は乱れやすく、頭痛やイライラ、血圧の異常や関節痛などの症状が起こることがあります。自律神経を整える方法の一つとして、「背骨の動きを良くする体操」を皆さんで一緒に行い、またその他からだの悩みについてもアドバイスをさせていただきました。
 これからも、様々な健康教室を開催し、地域の皆様の健康増進のサポートが出来るよう努めていきたいと思います。

南館クリニック 副主任理学療法士
藤川雄志

写真1

体をねじる運動で姿勢を整え自律神経の乱れの改善が期待できます。

写真2

「後出しじゃんけん」で脳の活性化を図ります。

写真3

片脚立ちでバランスのチェックをしましょう。

写真4

深呼吸をすることでリラックス効果が得られます。

写真5

分かりづらい運動はリハビリスタッフが丁寧にサポートします。

 

*過去の健康教室はコチラからご覧下さい➤