12月16日(木)、23日(木)、1月6日(木)の3日間、南館クリニックで健康教室を開催しました。地域の皆様が、少しでも体を動かすきっかけとして、定期的に開催しているものです。南館地区にお住まいの方を中心に、各日9~12名の皆様にご参加いただきました。
 今回は、「良い姿勢をつくる~見た目年齢も若返る!~」というテーマで講話と体操を行いました。姿勢が良くないと、肩や腰、膝などの痛みが生じやすく、心肺機能や脳活動の低下、自律神経の乱れ、また転倒しやすかったり胃腸の働きも低下するなど、様々な症状が起こりやすくなると言われています。健康教室では、姿勢を良くするために「背骨の動きをやわらかくする」「インナーマッスル(深部筋)を働かせる」ことを目的とした体操を行いました。最後は、身体のお悩みについてご質問いただき、アドバイスをさせていただきました。
 これからも、感染対策を行いながら健康教室を通じて、地域の皆様の健康増進のサポートが出来るよう、努めていきたいと思います。

南館クリニック 副主任理学療法士
藤川雄志

写真1
背中を丸めたり伸ばしたりする運動で、背骨をやわらかくしましょう。

写真2
わき腹をしっかりと伸ばしましょう。

写真3
四つ這いで足踏みをすることで、体幹の筋肉を働かせることが出来ます。

写真4
片手と片足を同時に挙げて、上手にバランスをとりましょう。