・虫歯、歯周病、歯の痛み、顎関節症など、歯科全般にわたり診療を行います。
・予約診療になっております。事前にご予約のうえ、ご来院ください。
・レーザー治療、入れ歯調整、クリーニング、ホワイトニング、フッ素塗布等を行っています。
・子どもから高齢者まで、すべての年齢の方を診療いたします。
・入院中の口腔ケアや歯科治療も行っており、全身麻酔手術の患者様には口腔の管理を行います。また、在宅や介護施設へも訪問歯科診療を行っていますので、通院が困難な場合などはお気軽にご相談下さい。

リハビリセンター玄関は閉鎖中です。本館玄関よりお越し下さい。

写真1

①本館玄関エントランスより右手へお進み
下さい。

写真2

②売店より右に曲がりリハビリセンターへ
向かいます。


写真3
③リハビリセンター1階へお進み下さい。

写真4
④法人本部の先が歯科です。

写真5
⑤こちらが歯科の受付です。

 

 

 「Googleインドアビュー」で、院内の様子を360度ご覧いただけます。歯科までの行き方についてもご覧いただけますのでご活用ください。

Googleインドアビューはコチラから

医師紹介

  • 写真1
  • 齋藤 一央 Kazuo Saito

    診療部長(歯科)

     

  • 専門分野

    虫歯、歯周の腫れ、痛みなど歯科全般 

 

  •  

主な疾患と治療

疾患について

歯周組織に原発し、歯周組織を破壊し、その機能を侵す病的状態をいう。そのほとんどはプラークの細菌が原因となって生じた炎症性疾患である。

症状

歯ぐきの腫れ、痛み、咬合痛、歯の動揺、出血

検査

X線検査、歯周組織検査 など

治療

検査結果をもとに治療内容と順序を立案する。歯周基本治療として、プラークコントロールとスケーリングを行う。必要に応じて、D.D.Sによる炎症軽減、保存不可能な歯の抜歯を行う。また、咬合性外傷による処置として咬合調整や暫間固定、歯冠修復と欠損補経を行う。さらに、歯周組織検査による比較・検討し修正を行う。さらには、SWP、歯周外科手術を行い改善を図る。

疾患について

細菌の産出する酸により、歯が侵蝕される状態。進行することで歯髄炎を引き起こす。

症状

初期は無症状、痛み、咬合痛

検査

X線検査、EMR、など

治療

う窩の大きさにより、充填からFMCまで選択し、歯冠修復を行います。症状によっては、抜髄あるいは感染根管治療を行います。

疾患について

顎関節や咀嚼筋等の疼痛、関節音、開口障害ないし顎運動異常を主要症状としている

症状

痛み、歯ぎしり、肩こり、疲労感、耳鳴り、運動障害など。

検査

X線検査、MRIなど

治療

病態や症状により、薬物療法、スプリント療法、行動療法を併用して行う。

 

 

歯科 外来担当医師一覧表

※歯科外来は予約制となっております。受診の際は、必ず予約をしてからご来院下さい。

電話:023-672-8841(歯科直通)

 

午 前

午前は齋藤佐藤(尚)
午後は齋藤が診察いたします。[予約制]

※休診日については、歯科へお問い合わせください。

交代で診察
[予約制]

午 後

●日曜日・祝日は休みです。