2022年10月よりマイナンバーカードを利用した「オンライン資格確認システム」の運用を開始いたします。マイナンバーカードは、各市町村で事前申請が必要です。

利用方法

1⃣ マイナンバーカードを保険証として利用するには事前に健康保険証としての登録が必要です。

※当院でも健康保険証としての登録ができますが、設定に時間がかかる場合もあるため、事前の登録をおすすめします。

➤ マイナンバーカードの健康保険証利用についてはコチラ(デジタル庁:マイナポータル)

 

 2⃣ 窓口の「カードリーダー」でマイナンバーカードを読み取り、特定健診結果・薬剤情報などを医療機関へ提供するかを選択します。

➤ 顔認証付きカードリーダーの使用方法はコチラ

 

※マイナンバーカードが無くても、これまで通り健康保険証は利用可能です。
※当院の「診察券」は別途必要ですので必ずお持ちください。

 その他、ご不明な点がございましたら窓口職員までお問い合わせください。

当院では、診療情報を取得・活用することにより質の高い医療の提供に努めています。正確な情報を取得・活用するため、マイナ保険証の利用にご協力をお願い致します。