当院では、唾液によるPCR検査を開始しました。専用の容器に唾液を採取、検査機関へ提出し測定を行います。「完全予約制」ですので、事前に電話でお申込みをいただきご予約のうえご来院下さい。

pdfファイル「唾液による新型コロナウイルスPCR検査(自費診療)」説明書のダウンロード

検査対象者

『無症状』の方が対象です。

無症状とは、発熱・咳嗽・息苦しさ・味覚症状・臭覚異常・その他の症状(倦怠感を含め何らかの体調不良)が無いことで、以下のような方が対象です。

1.企業や団体で、新型コロナウイルスのPCR検査の陰性証明が必要な方。
2.その他の都合で、陰性証明書が必要な方。

※海外渡航用の陰性証明書については、検査が外部委託で証明書の発行が渡航に間に合わない場合があるため、発行できません。

『唾液』によるPCR検査です。

1.口の中に唾液を溜めて、専用の容器に1~2ml入れるという方法です。
検査方法は「Real Time PCR法」です。

2.当院では外部に検査を委託し実施しています。【委託先:(株)ビー・エム・エル】

【注意事項】

・検査1時間前から、うがいや飲食、歯磨きなどは避けて下さい。
・ご来院の際は、必ずマスクを着用して下さい。

お申込み方法(完全予約制)

検査は完全予約制ですので、事前に当院までお電話でお申込み下さい。

【予約受付】

1.予約申込み:023-672-8282(代表)

2.受付時間: 月曜日~金曜日 13:00~17:00 平日(祝日は除く)
※ご予約は前日までにお願いします。(月曜日をご希望の際は、前週の金曜日までにご予約下さい。)

3.受付人数:1日5名まで受け付けております。

【検査実施日時】

・月曜日~金曜日:13:30~14:30 平日(祝日は除く)

検査費用

9,500円(税込:分析費用・配送時の梱包費用・証明書料金・送料を含む。)  

※検査当日の受付時にお支払いいただきます。

お支払いは現金の他、各種クレジットカード(JCB・VISA・Master・UC・SAISON・DC など)をご利用いただけます。

検査方法と結果について

 検査の流れついて

当院は、新型コロナウイルス感染症病原体検査の指針に準拠した体制で実施しています。

1.必ずお車でご来院下さい。
2.当院外来窓口までお越しいただき、受付をお願いいたします。また、受付の際にお会計をお済ませ下さい。
3.受付で、検体採取用の容器をお渡しし、採取方法についてご説明します。
4.お車内で、検体の採取をお願いします。
5.採取出来ましたら、車内から電話でご連絡ください(当日、連絡先電話番号をお教えします)。
6.職員がお車まで検体を受け取りにうかがい、検査終了です。

【お願い】

※お車でご来院いただき、車内で検体を採取いただきますので、車種・色・ナンバー等を確認させていただきます。
※検査予約が出来ましたら、「唾液によるPCR検査申込書・同意書」をダウンロードし、記載事項をご記入の上、検査当日に受付へご提出下さい。

pdfファイル「自己採取による唾液検査の採取および提出方法」をダウンロードする。(参考)
pdfファイル「新型コロナウイルス:唾液によるPCR検査申込書・同意書」をダウンロードする。

検査結果のお知らせ

自費PCR検査の検査結果については、翌日に検査結果が判明します。

結果を確認後、

◆陰性の場合:証明書を郵送いたします。

◆陽性の場合:電話でご連絡します。

※陽性の場合、感染症法に基づき医師は保健所へ届け出を行い、その後保健所からご本人へ連絡が入ることになります。

※検査には偽陽性・偽陰性の可能性があること、また検査結果は検査時点での感染状況に関するものですので、陰性であっても感染早期の場合などウイルスが検知されない可能性があることをご理解下さい。検査後も、感染予防に努める必要があります。

※検査結果に関する電話でのお問い合わせには対応できませんので、ご了承下さい。