演奏の様子

去る10月28日(土曜日)、接遇改善委員会が毎年恒例で企画・開催する演奏会が行われ、今年は「山形ベルの会 アンサンブルチェリー」の演奏者5名の皆様による、ハンドベル演奏会が、みゆき会病院本館1階受付フロアを会場に開催されました。

会場には、ハンドベルの柔らかで繊細、そして聖なる音色が響き渡りました。入院中の患者様やご家族など約50名が、ラジオやCDとは違うハンドベルの生の音色に聞き入っていました。

演奏者の皆様からは、ハンドベルの種類や形、またベルの振り方一つで音色や長さが変わること、1人では演奏は成り立たず5人で30ものハンドベルを使い分けて演奏することなど、とても奥深いハンドベルの世界についてもご説明いただきました。

演奏の様子

「さくらさくら」「大きな古時計」「エーデルワイス」「ふるさと」「見上げてごらん、夜の星を」など、懐かしく親しみやすい多くの曲を演奏いただき、アンコールを含めて約1時間の演奏に、会場からは大きな拍手が送られました。

私たちは、これからも様々な企画を通じ、患者様にとって暖かみと癒しのある病院づくりを目指して参ります。「山形ベルの会 アンサンブルチェリー」の皆様、素晴らしい演奏をありがとうございました。

コンサート写真