佐藤副院長 と 多田リハビリセンター長が
七ヶ宿町生涯学習事業『豊齢者大学』で講演を行いました。

去る6月7日(木)、宮城県七ヶ宿町で、当院の佐藤伸二副院長と多田利信リハビリセンター長が講演を行いました。七ヶ宿町では、「100歳めざし元気に過ごす」ことをテーマに毎年「豊齢者大学」を開講しており、この度七ヶ宿町からみゆき会病院へ直接講師依頼があったものです。

佐藤副院長からは「高齢者の病気:血液疾患編 ~健康寿命をのばそう~」というテーマで講義がなされ、約80名の受講者は熱心に聞き入っていました。また、午後からは多田リハビリセンター長より、「転倒予防と正しい歩き方」というテーマで、実技を交えながらの講義が行われました。実際に体を使った講義に、参加者の皆さんは笑顔で楽しく受講していました。

みゆき会は、病院内の治療だけではなく、地域の皆さんが健康で元気に暮らせるために、健康維持や介護予防活動などにも積極的に貢献しています。必要な知識と自身の体調を知ることで、規則正しい生活に心がけながら健康維持に努めましょう。

180615-1 

佐藤副院長の講義に、受講生の皆さんは熱心に聴き入っていました。

180615-2

180615-3

180615-4 

多田センター長の実技を交えた講義に、終始笑顔が絶えませんでした。
笑顔も元気のバロメーターです。

180615-5