看護部目標

  1. 地域の人々のニーズに合った、安全で質の高い看護を提供します。

  2. 働きやすく、働き続けられる職場環境を作ります。

各部門のご紹介

  

外来

 整形外科、内科、脳神経外科が主な診療科目で、脳疾患外来や脊椎センター・関節外科センター、スポーツ外来、禁煙外来、フットケア外来、内視鏡検査、救急外来など、専門性をいかした外来を行っております。外来看護師スタッフは、みゆき会病院の「窓口」としての自覚をもち、患者様の満足が得られるように、専門性の高い看護を提供しています。

 来院された皆様が、外来から入院までの治療、そして、その後退院してからも住み慣れた地域で安心して生活が続けられるよう、身近な存在として他職種と連携しながら支援していきます。スタッフ一同、皆様の健康回復、健康増進を願っております。

外来2023.4 2

2階西病棟(一般急性期病棟)

2西2024.4

 当院の一般病棟では、主に整形外科の手術を受ける患者様が入院しています。整形外科の中でも、頚や腰などの脊椎疾患や膝関節の疾患については、県内各地から当院で手術を希望する方が入院しています。
 また、小児から高齢者まで、様々な方が安心して手術を受けることができるように、患者様に合わせた看護を大切にしています。
 医師や看護師と共に、様々な専門のスタッフが情報を共有し、患者様を中心に考えた質の高い医療や看護を提供できるように努めています。

3階西病棟(地域包括ケア病棟)

  3階西病棟は、地域包括ケア病棟です。豊富な知識と技術をもったスタッフが、安心して治療が受けられるよう、患者様に寄り添った看護に心がけています。急性期の治療が必要な方、また急性期の治療が落ち着いてから在宅復帰を目指すために、治療・療養・リハビリテーション等を行っています。患者様が安心して退院できるよう、多職種が連携して支援を行っています。

3西2023.4

3階東病棟(療養病棟)

3東2024.4

 本館3階東病棟は、慢性期の治療継続と長期に渡り生活支援が必要な患者様へ、看護師・介護士・リハスタッフ等の多職種が協働し、患者様に寄り添い安全で安心できる医療・看護・介護の提供に心がけています。患者様はもちろん、患者様を支えているご家族の思いに寄り添うことを大切にしています。
 スタッフのチームワーク・コミュニケーションが良好で、明るさと優しさがモットーの病棟です。

 回復期リハビリテーション病棟

リハビリ病棟2024.4 
 急性期治療を終えた患者様が、社会生活復帰に向けて自分らしい生活が送れるよう、365日リハビリテーションを行う病棟です。脳神経外科の医師を中心に様々な専門スタッフが連携・協働し、毎日カンファレンスを行ないながら、一つの目標に向ってチームアプローチを行っています。
 日々の看護の中で、患者様の生き生きとした笑顔や回復過程が実感でき、やりがいがあります。患者様やご家族に寄り添う看護・介護が実践できる、明るく元気な雰囲気に包まれた病棟です。

 手術・中央材料室

手術室2024.4

 手術を受ける患者様の「不安」や「緊張」を和らげるために、手術前から患者様と関わり、「心と体」の両面からケアに努めています。患者様の要望に出来る限り応えられるように、寄り添った看護を心がけています。
 手術室は、何よりもチームワークが重要です。医師を初めとする各専門のプロが集結しています。多職種との連携を密にして、コミュニケーションを図り、患者様が安全で安心な手術が受けられるように全精力を注いでいます。
 中央材料室は、各部署や手術室で使用した器材の洗浄、消毒、滅菌を行う部署です。いつも、安心して清潔な器械を使えるように努めています。手術室と兼務ですが、院外研修などにも参加し知識と技術の向上に励みながら、責任をもって業務に取り組んでいます。